ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】歌がうまいとはどういう事?

2021/07/10
歌が上手いとは

よく生徒さんから、
「日本で一番歌が上手い人は誰ですか?
という質問をされることがあります。

これに対する答えは「わかりません」です。

そもそも歌をはじめとする芸術という名がつくものに、
順位を付けようとするのはなかなか難しいです。

ものによってはコンクールなどで順位を競うものもありますが、
基本的には「上手い、下手」という一言で表せるものではありません。

「好み」というものが大きく関わってきてしまうということですね。

ただ問題なのはその上手い下手という言葉だけを使って、
歌というものを捉えている人がいるということです。


生徒さんの中で「歌が下手なんです」や「歌が上手くなりたいです」
といってレッスンに来られる方がたくさんいます。

要は自分の悪い部分、治した方がいい部分というのを
具体的にわかっていない方が多いということです。

具体的にわかっていない場合、
改善する余地がありません


人間というのは自分で認識していないこと、
わからないことというのは決して治せません。

では具体的にどうしていったらいいのでしょうか。

答えは自分が上手いと思った人の歌を、
徹底的に分析してみてください。


その人の歌をただ「上手い」で終わらせるのではなく、
その人の〇〇な部分がいいから「上手い」と感じたということを、
自分なりでいいのでまずはきちんと認識してください。

例えば
・声の響きがいい
・音程がいい
・リズムがかっこいい
などですね。

いつも聴いている歌声というのは、
意外と無意識に聴いていることが多いと思います。
それを意識的に聴くことによって普段気づかない技術などが認識できるようになります。

そして自分の歌と比べてみてその人のいい部分と比較してみて、
劣っている部分を徹底的に修正していきましょう。


これは慣れていないとなかなか難しい部分でもあるので、
ボイストレーナーなどに教えてもらうことが一番の近道です。

そして徹底的に修正していった先に、
いわゆる「歌が上手い」と思える、または思ってもらえるような
歌声を手に入れることができます。

前述した通り
自分の中で初めから歌を「上手い、下手」だけで捉えてしまうと
自分の歌の可能性を自ら潰してしまうことになりかねません。


もしも歌が本気で上手くなりたいのであれば、
抽象的に捉えるのではなく、
自分の歌声も他人の歌声も具体的且つ明確に把握できるようになりましょう。


そしてボイトレという手段で、
自分の歌声にきちんと向き合う時間を作ってみてください。

詳しい動画はこちら↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。